
  • --/--/--(--) --:--:--


シャープ、蛍光灯に匹敵する明るさのソーラーLED照明灯

  • 2007/07/17(火) 23:24:24

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/17/1049.html

新潟でまたの地震。
昨日は原発原発騒がしかったですが

日が明けて町の被害の深刻さも浮き彫りになってきました。

怪我等の肉体的被害も勿論ですが、精神的な被害の深刻さが心配です。
期間が短すぎ。
長かったらいいってもんじゃないですが・・・

そんな中もしもの災害の時の為に少しでもメンタルダメージが少なくなるような
超タイムリーな製品がシャープから。
蛍光灯に匹敵する明るさの照明灯だってさ、LEDの。

dds.jpg



中身的には
1800lmって事は
6/27の日記に書いた
シャープ 明るさ20W電球並のLED発売
コレを7個かな?

7個合わせたより若干少ないのは
消費電力もしくは熱による寿命劣化嫌って
抑えたんじゃないかな?たぶん。

1800lmって事は
100Wの白熱電球よりちょっと明るいくらいか
そりゃ明るいわ・・・・・

それをバッテリ駆動で達成とか凄いねホント
充電も太陽電池式なので
架線の設置費用も
外観を損なう事もありません。
そしてCO2も出ません。

7時間光って十分真夜中になったら光を自動で落とすおりこうさん。


でも、特筆すべきはそこじゃない
一番の凄いのは超低消費電力、自立発電(充電)式だから
大災害起きてライフラインが止まっても

光り続ける!

機能としても地震感知したら2日間光り続ける機能が付いてるそうな。

コレはいいね。
避難場所になりそうな
広い公園のメイン広場にぐるっと設置しておけば
大災害起きて電気の切れた真夜中でもパニックが起きずに済む
災害時日が沈んだ後にもやらなきゃいけない
仕事はとにかくあるだろうと思いますので
何よりも灯りは有難い筈です。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナツメ球の代わりに使えます。黄色のせいも有ってか、最初はナツメ球より少し暗いなぁと感じました。明るさは必要ないでしょうが、明るさが欲しい場合はお勧めしません。消費電力は約半分、寿命も1日7時間使って記載値で8年近く。実質10年くらい使えるのではないでしょ

  • From: 蛍光灯・電球がたくさんあります |
  • 2007/07/23(月) 07:39:19

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

