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ソニーPS3について方針を修正

  • 2007/07/18(水) 18:27:11

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0718/kaigai373.htm
昨日のソニー話で微妙にPS3に触れましたが
今日になってSCE自身からPS3の方向修正のお話が出たようです。

簡単に言うと
エコシステムを備えた
「コンピューター」を目指す夢から
常にアップデートで切る
「最強のメディアプレイヤー」へ。

akiはサードパーティ製の非ゲームアプリケーションソフトを期待してましたが
もう出ないみたい

一般受けかどうかは別として
色々アプリケーション出してくれれば
≒Linuxで動くとのことなので
例えばソニックステージのLinux対応とか楽しみにしてたんだけどな・・・・


でも、残念ながらご存じの通りPS3にはLinuxは入るけど
入っては居ないわけで。


1ディスクでオートでLinuxが勝手に立ち上がるくらいのものを
開発してくれれば一般人もスムーズにLinuxを導入できますが
莫大なコストが・・・・
ただ、PS3の中の構造はいまいち判らないので何ともいえませんが
もし出来るとすれば、ゲームOSの方でPS3ファームウェアアップデートサイトから
OSのイメージを落としてきて
ゲームOSにてHDD内に展開、セットアップをほぼ自動で行えば
なんとかなる・・・・・?

一応すべてがハイパーバイザに乗っかった仮想形式なので
VMWareの仮想マシンファイルのような物で出来るのかもしれません(超勝手な予想

もし本当に同じ感じで良いのであれば
Knoppixを改造すれば割と早く開発できると思うので
何とかやってみていただきたい・・・・・

ゲーム機の面としても
Linux対応はかなり大きいと思うんだよなぁ
有無を言わずゲームタイトルを増やしたいのなら
ミニゲームや同人ゲームのプラットフォームとして
確立してしまえばいい。

Linuxを対応させればゲーム機のプログラマより遙かに多いプログラマ人口が居る。
そこに入ればまさにPCのようなエコシステムが回り始めるんじゃないでしょうか。

さらに海外でFPSが人気の理由の一つである
MODの作成。

ユーザーが好きな物を作ってゲーム内に取り込んで遊ぶ機能ですが

例えば第二次世界大戦を舞台にしたゲームの中で
ガンダムや先行者を出して戦ったり
シミュレーションゲームで収録されてないマニアックな機体を作って遊んだり

なかなか面白い機能ですが
これを作るツールをLinuxで開発してしまえば
PCの環境のない人でも楽に3Dオブジェクトを
そして高級なPC環境がある人は快適なDOS/Vマシンで
高品位なMODを作って遊ぶ

そんなことも出来るようになる。



勿論、あれもこれもとなると
予算も人も足りないと思いますので
単なるゲーム機として完成させた後の話でしょうが
あんまりゆっくりやってると
勝敗が完璧についてしまうので
上に書いたようなことをなるべく早く実現して欲しい物です。

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